2018年7月14日

アメリカのフランチャイズの奥深さ

先日、テキサスより日本の介護のフランチャイズの問い合わせが入りました。

何と介護分野です。

現在、この方は、アメリカのあるフランチャイズ本部勤務です。

さらに凄いと思ったのは、日本でこのノウハウを学び、アメリカに持ち帰るという発想です。

これは正解です。日本で研修を受けていきなりアメリカに持ち帰っても制度も文化も風土も何もかも違うので成功する訳がありません。

中国や台湾、タイの問い合わせなら理解できるのですが、アメリカからの問い合わせに凄く嬉しを覚えました。

が。。。質問が流石に鋭く、アメリカのフランチャイズの奥深さを感じました。

映画でも随分古い映画に主人公の台詞が、「レストランを2~3店開き、フランチャイズ化して、悠々自適に暮らす」とありました。

このやり取りを楽しもうと思っています。