2017年12月30日

インバウンドは、アウトバウンドへの循環

今年最後のブログです。

一年間を振り帰る。

一言で言うと、非常に変化の多い、刺激的な年。

沢山の素晴しいクライアントやパートナーや協力者に巡り会えた。

 

今日もフランチャイズジャパンを通して、一緒に仕事をしようという不動産を営んでいるフランチャイズビジネス経験者からオファーが海の向こうから来た。

この仕事をしていると非常に面白い日本の情勢/傾向が理解できる。

確実にインバウンドは、アウトバウンドへの循環となる。

また日本のコンテンツに投資して自国に持ち帰りたいというニーズは非常に高い。

 

何度かフランチャイズジャパンにアジアの超優良企業から問い合わせをいただいたのは、株式会社SのTというスウィーツブランド。

新業態も好調のようで、先日も東京駅でお店を眺めていたら、店員さんのパッションが凄い。

購入するまで試食させてくれる。

これには流石に根負けし、購入してみたらやはり美味しい。

ゴルゴンゾーラ風味のクッキーはチーズの学校に2校も通った私にはたまらない味。

 

フランチャイズ/ライセンスビジネスの最大のいい所は、ブランドとノウハウの提供なので、大資本が提携を国境を超えて申し込んでくる。

どの国のヒトでも豊かになると誰もが欲しくなるのは

・良い環境

・良い友人

・良い生活

その中にあるものでどの国も共通項は?

フードビジネス/教育/介護/家事やクリーニング等のアウトソーシング

だろう。

 

が、一番のポイントで忘れてはならないのが、「社会のためになること」。

やはり美味しいものには国境はない!

いいサービスは言葉の壁はなんとかなるというか乗り切らないといけない!

社会貢献可能なビジネスモデル/サービスは生き残る!

と強く感じた一年だった。

 

来年も宜しくお願いいたします。